気軽にメモ

ブログです

クリスマスが今年もやってきていた

月に一、二回程度の頻度で通う個人経営の洋菓子屋さんがあるんですが、味に信頼の置けるお店が近隣にあるというのはとても恵まれているとしみじみ思います。

という訳でどういう訳で、そのお店でクリスマスケーキを買いました。チョコレートケーキとチーズケーキです。

f:id:kigaruni_memo:20191226084113j:image

美味しいです。

どこのお店にも『その店の味付け』というのがきっと存在すると思うんですが、このお店は『濃厚ながらにしつこさがない』といった具合の、素人の舌にも美味しく且つ上品なものを創ってくれる、個人的に大変嬉しい味付けをしているのでとても気に入っています。馬鹿舌ながらに味の強いものが食べられないわがままな舌なので……

 

味覚というものは人それぞれに存在するために、そういった信頼の置けるお店が近隣にあることはきっととても確率の低いことだと思われるので、財布の許す限りは通い続けていきたいです。

食事、大事。

生命維持という意味でも大事ですが、そうではない意味でもきっと大事です。

なにせ人間心臓が止まるまでは生きているもので、結局のところ死ぬまでの人生をどう過ごすか、ないしは死ぬ時に納得できるかどうかが突き詰めれば重要なことのため、美味しいものを食べておくに越したことはありません。

自分の場合特に人生における疑問は割と粗方腑に落ちる答えを見つけてしまったのでそういう意味では今が既に余生なため、食事のような事柄は一つ一つがとても大切です。偏に豪華であるかどうかではなく、納得できるかどうかが特に。

納得、大事。

生きてる限り死亡率100%なので、笑って死ねるように納得を大事にして生きたいと常々思います。

そんなこんなで今日も張り切っていってみよー